8/21・am9:30〜11:15  神山公民館にて、公民館・産業体育館・としよりの家、の老朽化に伴う 建て替えに関する、「 第1回 公民館 作業部会議」が 開催されました。

3施設の 合築建替えは、神山連区の 10  年越の悲願でした。・・・・  今年度、 市て゛は、建設調査予算を組み関係団体へのヒアリングを始める 運びとなりました。ヒアリング対象としては

「 公民館 作業部会・  産体体育 作業部会・としよりの 家作業部会」の3つの組織て゛の質疑を通して、要望を 取り 纏めていく 方針 で、 本日は、そのうちの公民館 作業部会議と成ります。

参加者は、 後藤公民館長  以下、公民館活動5部会の会長、公民館利用団体の代表、 連区長・町会長会代表・地域づくり協議会長、地元選出の花谷市議、

そして市・生涯学習課の 村瀬課長・水野副主監、など 総員21名となりました。3つの 施設の合築事業は、一宮市では初の ケースとなり、正にモデル事業と言えます。

5年先には、将来を見据えた 神山連区7000世帯の地域ステーションとなる施設を創り上げる・・・経過・プロセス・皆の思いを次世代に繋いで、完成を目指していくことと成りました。