令和元年最初の女性部会主催の講演会は「はつらつ」というテーマで、生活の中で健やかさを高めるコツを学ぶため、お二人の講師に来ていただきました。
 まず、午前の部では日本赤十字豊田看護大学学長の鎌倉やよい先生に、健康でおいしく食事ができるように、飲み込みの障害を予防するコツを学び、「つばめ体操」という歌詞を歌いながら飲み込みに関連する筋肉を動かす運動を教えてもらいました。
 昼食は「きのことアスパラとクコの実のリゾット」で、アスパラの緑、クコの実の赤、卵の黄色というきれいな色合いで目を楽しませ、お腹に優しい食事をいただき、「おかわり」の声が出るほど大変好評でした。
 午後の部は元アナウンサーの末武裕子さんにしりとりやことば遊びの脳トレをしながら楽しく正しい発声と発音の練習を学びました。声を出すことにより健やかな生活を送れる効果があることも教えてもらいました。
 最後に90名近く、多数のご参加をいただきありがとうございました。また、講演会のためにご尽力いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
    神山連区地域づくり協議会 女性部会 部会長 林みゆき

イベント終了後には納涼夏まつりの盆踊りの練習を、前田清三さんの指導のもと、神山音頭と神山踊りの2曲行いました。