1月26日(木)午後1時30分よりとしよりの家で、平成28年度高齢者教養講座(第8回・最終回)を行いました。

本日は小坂久留実さんの南京玉すだれ、武山武司さんのハーモニカ演奏、平成28年度高齢者教養講座の閉会式、精勤賞、皆勤賞表彰の3分構成でした。

小坂久留実さんは昨年11月の「一人暮らしのお年寄りとのふれあいの会」に続いてお越しいただきました。アコーディオン演奏、皿まわし、手品、・・・最後はメインの南京玉すだれを披露、レパートリー豊富の一人芸を楽しませていただきました。

武山武司さんは80歳超のお元気な方で、ハーモニカで約10曲演奏されました。11個のハーモニカを曲調に合わせて使い分け、中には1曲で2個、3個のハーモニカを縦に並べて持ち、演奏される場面もありました。会場の皆さんはとても澄んだ音色に酔いしれ、演奏にあわせて自然と歌声が聞こえてきました。

最後は閉会式と精勤賞、皆勤賞表彰を行いました。今年度は全8回講座で毎回120名以上参加され、皆勤賞はかい82名、精勤賞は20名の方が受賞されました。表彰式は長生会の伴会長より全員の名前が呼ばれ、表彰状と記念品が贈呈されました。来年もお元気でまた会場でお会いできることを楽しみにしております。